先週金曜日は、Blumberg教授を見送った後、夕方からはフットサル部の新入生歓迎会に出席してきました。今年は6名が入部したということで、賑やかな会になりました。その後、結局、地域イノベーション事業の書類の訂正を土曜日朝9時までに仕上げないといけないと連絡が入り、再度、大学に戻り、結局朝5時ごろまで、2名の秘書さんと大学事務の研究協力係の方と書類作成に掛かりました。16日土曜日は、朝10時過ぎのフライトで中国の青島まで行く予定でしたので、一旦戻って準備をした上で、一睡もできず関空に向うことになりました。
16日から本日まで青島出張でした。青島大学の田教授に招待され、神戸大学‐青島大学消化器病交流会開催されました。会には、神戸から、豊永先生、久津見先生、森田先生、私の4名と、現在日中交流財団の助成で青島大学から教室に1年間滞在している尹先生が発表しました。100名余りが参加し、盛会でした。機内で熟睡していたのですが、残念ながら2時間半で青島に着いてしまいました。青島は本当に近いです。睡眠不足でしたが、何とか発表を終えることができました。
田先生が大変歓迎してくださり、楽しい青島滞在になりました。詳細は後日ご紹介します。