今日、六甲台の大学本部に打ち合わせに行ってきた際に、咲き始めた桜を見ることが出来ました。明るい時間帯に外に出ることが余りなかったので、気がつかなかったですが、一気に桜が咲き始めました。花見をする時間が取れるといいのですが。

部屋には秘書さんがフリージアを飾ってくれています。


新年度早々に文部科学省の科学研究費補助金の結果が届きました。残念ながら大きな基盤Aは採択されませんでしたが、挑戦的萌芽研究が採択されました。今年度は、グローバルCOE「次世代シグナル伝達医学の教育研究国際拠点」、科学技術システム改革事業「生命医学イノベーション創出リーダー養成プログラム」、アジア研究教育拠点「アジアのヘリコバクターピロリ感染及び胃癌予防研究教育拠点形成」、科学研究費補助金新学術領域研究、基盤研究B、厚生労働省科学研究費「レーザー消化器内視鏡治療装置の開発」、地域イノベーション支援事業と7つの大型プロジェクトと、3つの小型プロジェクトの計10つを運営することになりました。90点の合格点としたいと思います。