木曜日は関西イノベーション国際戦略総合特区における事業内容の文書作成依頼の締め切りのために、久しぶりに徹夜になってしまいました。消化器内視鏡機器開発のことと、イノベーション人材育成について何とかまとめることが出来ました。金曜日午前中に、講演のスライドを作成し、午後に宮崎へ出かけました。南国宮崎も昨日は寒かったようですが、神戸に比べると厳しさはましでした。「消化器診療におけるイノベーション」について講演を済ませ、懇親会で、少し焼酎を飲んでホテルへ戻り、昨夜は熟睡しました。宮崎はプロ野球(巨人、ソフトバンク、広島)やサッカーJリーグのキャンプで賑わっていました。空港も、キャンプの歓迎ムードに溢れ賑やかでした。
今日は、先週の消化管学会の仙台出張から10日ほど貯め込んでしまった、Journal of Gastroenterologyの論文審査27編の仕分けに追われています。何とか今日明日で片付けたいと思います。
まだまだ寒い日が続いていますが、皆様風邪をひかないように気をつけてください。