昨日は顧問をしているフットサル部の追い出しコンパでした。今年は2名が卒業します。うち一人は消化器内科を希望しているようです。国家試験が1ヶ月後です。頑張って無事合格して、まず医師としてスタートしてほしいものです。フットサル部の顧問は、私の楽しみの一つです。若い学生たちと自由に話ができ、彼らの生の声が聞けます。昨夜も楽しいひとときを過ごすことができました。

昨日は、追い出しコンパの前に、ポートアイランドの国際医療機器開発センター内に設置した新しいオフィスの電話とインターネット回線のチェックに行ってきました。NTTの担当者が来たのですが、対応が非常にお粗末でした。まず、電話とファックス用の2つの回線の説明がおぼつかなく、さらに、インターネット回線も繋がらず、NTTの事務所に確認するとIDとパスワードが誤って届いていたようです。正しいIDとパスワードを得た後も、ハブを通してのラインが繋がらず、担当者が、持ってきたノートパソコンが壊れたと言いだすしまつです。最初は、怒りを覚えましたが、途中から、怒りも通り過ぎばかばかしくなってしまいました。センター内の他の研究室からノートパソコンをお借りして、最終的にはラインの確認が出来ました。この間1時間半掛かりました。無駄な時間を費やした脱力感だけが残りましたが、何とか、その後の追い出しコンパで元気を取り戻しました。