今週は、日曜日に日本消化器病学会の英文誌の編集会議のために、日帰り出張したばかりですが、火・水曜日と再度東京へ行ってきました。火曜日は文部科学省イノベーション若手人材養成プログラム「生命医学イノベーション創出リーダー養成」で、教室の大学院生の松木君と、ポスドクの田中君がオリンパスメディカルシステムズ株式会社にインターンシップ行った報告会のためにオリンパスメディカルシステムズ株式会社本社へ行ってきました。社長御自らに加え、開発のスタッフの方が多数出席しての報告会で、会社挙げての報告会を設定していただき、光栄の限りです。日本では、医師が企業にインターンシップをすることはあり得ない話ですが、今回は本邦初の医師の産業界へのインターンシップです。今回の産学の人材交流は、企業及び大学両サイドにとって、極めて重要なことであることが実証されました。医療機器開発の技術者と医療現場の医師との交流は双方に取って実りあるものでした。このような人材養成がイノベーション創出に繋がるものと確信しています。
水曜日は香港貿易発展局の方と意見交換をするチャンスをいただきました。神戸における消化器内視鏡バイス開発についてアピールすることが出来ました。今回で、香港を拠点として中国本土への事業展開の糸口が構築できたと考えています。話が盛り上がり、新神戸までの新幹線の最終号に間に合わず、新大阪経由で神戸に戻ったのが午後12時を過ぎていました。
今日は朝一番から修士(バイオメディカルサイエンス)の講義、午後から検査及び教授回診、夕方から佐賀大学消化器内科の藤本教授と虎ノ門病院の消化器内科部長の貝瀬先生にご講演をいただく研究会に出席と、バタバタして、今ようやく部屋に戻ってきました。今週はさすがに疲れました。明日一日雲隠れしたいと思います。