今日も慌ただしい一日でした。朝は、平成20年に採択されたスーパー特区「消化器内視鏡先端医療開発プロジェクト」で開発が進んでいる、レーザー内視鏡やナビゲーションシステムの将来的な医療機器申請について、ポートアイランドの国際医療開発センター(IMDA)で大阪大学の粟津先生等と打ち合わせを行いました。木曜午後は教授回診で、学生や研修医と共に入院患者様の診察をした後、大阪でのABCラジオ「健やかライフ:胃潰瘍逆流性食道炎」の収録に行ってきました。朝日放送の三代澤さんが相手をしていただきました。慣れない収録も名アナウンサーのおかげで何とかクリアできました。夕方から他の会が2つあったのですが、残念ながら時間が取れず、大学に戻り、山積みされている書類を整理しています。