昨日から、戦略的客員教授の大平先生(九州大学)が、企業との共同研究の打ち合わせのために神戸に来ていただいています。2カ月ぶりにお会いし、その間の研究の進捗状況を、大学院生の河原君と一緒に聞かせていただきました。相変わらずのスピーディーな医療機器開発に圧倒されました。河原君には強烈な印象を与えたことでしょう。食事を取りながら、話が弾み、楽しい時間を過ごすことができました。
今日は、朝から大平先生と共に、3つの企業と医療機器開発研究プロジェクトについて検討しました。いずれも、共同研究の合意が出来、次回の会合の予定も決めました。テキパキと企業へ課題を与え、期限を切っていく姿は、実に頼もしい限りです。企業の技術者と話をしていると、新たな展開が見えてくるのが、実に楽しいものです。今日も、極めて楽しみなプロジェクトが新たに立ち上がりました。