今日はうれしいニュースがあります。先日から報告していました医療イノベーション神戸連携システム(MIKCS)が正式に起ちあがりました。神戸大学の生命医学イノベーション創出人材養成センターと、神戸市機械金属工業会医療用機器開発研究会、神戸大学支援合同会社との間で、MIKCSを構成し、医療機器開発を産学官で推進する組織が構成されました。神戸市機械金属工業会医療用機器開発研究会は54社の集まりで、大きな組織構築が実現しました。私が会長を仰せつかりました。定例会を3カ月に1度程度開催し、医療現場の課題やニーズを開示したりして、産学のマッチングにより個別プロジェクトをプロモートすることになります。近いうちにプレス発表したいと思います。