今日は神戸大学内科医会があり、約140名が集まりました。この会は、神戸大学の内科再編により、内科学講座としての大講座制を取り、消化器内科学分野など臓器別専門分野に分かれたことを機に設立された会です。神戸大学内外の内科学の先生方の同門会的な会です。各専門分野の垣根が低く、交流が深められていることが、年々、学内外に周知されてきたように感じます。
昨日は、福岡大学の研修2年目の消化器内科希望の先生が私たちの教室の見学に来られました。内視鏡検査を中心に見学し、カンファレンスにも参加していただきました。良い感触だったようです。7日の日曜日には民間医局主催の後期研修医向けの説明会が開催され、私たちの教室も消化器内科部門で説明側として参加しましたが、残念ながら予定していた研修医は十分集まらず、寂しい説明会だったようです。なかなか若い先生方の動きはつかみにくいようです。神戸大学では、後期研修プログラムの説明会が来週金曜日19日に開催されます。http://www.hosp.kobe-u.ac.jp/sotugo/3koki/img/setumeikai_poster.pdf
締め切りは過ぎていますが、もし参加希望者がおられれば、当日受付も可能ですので、来て下さい。