先週土曜日の神戸大学医学部附属病院の後期研修医説明会に約40名が参加し、消化器内科志望者は5名でした。是非、皆さんが私たちと共に仕事をしてくれることを期待しています。また、大学院希望者が1名来室されました。女医さんで、大学院の仕事環境を知りたいとの希望で、当教室の女性の大学院生3名から現状を話してもらいました。納得していただいた様子で、来年度の大学院試験を受けていただけそうです。
日曜日は急遽福井へ日帰りで墓参りと母親に会ってきました。親不孝者で申し訳ないです。
月曜日は、朝一番の大学での会議終了後、日本消化器病学会のガイドライン作成委員会に出席のため、東京へ日帰り出張でした。お盆が明けても関西はうんざりした暑さですが、東京は気温28度と暑さは和らいでいました。結局、委員会で宿題をもらってしまい、身軽な気分も吹っ飛んでしまいました。残暑も厳しくちょっと夏バテ気味です。