週末土・日と温泉に行ってゆっくりさせていただきました。久しぶりに気分転換になりました。
今週は月・火・水曜日と文部科学省の科学研究費補助金特定領域研究「ゲノム」の班会議が地元ポートアイランドであり、ポスター発表と口演をしました。交流会で、いろいろアイデアをいただきましたので、今後の研究につなげたいと思います。今日は、班会議の後、大阪大学工学部との共同研究会に久津見准教授、森田助教、大学院生の小畑君と共に行ってきました。共同研究が始まって1年ほどになり、最近は2ヶ月毎に定期的に勉強会を開催するようになり、「阪神レーザー医療勉強会」とタイトルが付けられました。最初私が伺った時、話が盛り上がり、帰りに三宮で祝杯をあげたことを思い出します。それからわずか9ヶ月ですが、当初のアイデアがほぼ現実として成果が上げられてきています。すばらしい進展です。再度祝杯をあげたかったのですが、大学に戻ったのが11時を過ぎていましたので、次の機会において置きます。今日もまた、話をしている間に新たなアイデアが出てきて、次につながってきました。異分野の交流は貴重で、楽しいものです。実質的なすばらしい医・工連携が定着してきました。
今日は、一日ゲノムからレーザーと全く異なった分野ですが、勉強になりました。欲張りな私に、若い先生方は付いて着てくれ、教室も着実に幅が広がってきています。