先週金曜日は、ポスドクの高川君の送別会を大学院生中心に開催し、30名が集まりました。6月末からアメリカNIHに留学します。私ども教室として初めての海外留学となります。若い大学院生達には良い刺激になっているようです。将来の夢を語り合う楽しい時間が持てました。また、私は、顧問をしているフットサル部の新入生歓迎コンパにも同時並行で出席しました。新入部員が7人入ったようで、昨年の追い出しコンパに出席した時に比べ部員やマネージャーが増えて賑やかな会でした。この会でも学生相手に将来の夢について大いに語り合いました。
それぞれの会に集まった若者たちは、皆、真剣に将来について考えています。頼もしい限りです。「一生感動、一生青春!」、今の医療崩壊には若い力が必要です。そのためには私たちは、彼らが大きく羽ばたけるチャンスを与えていきたいと思います。
今日は休日返上で、MR内視鏡の打ち合わせを行いました。今日の会議には我々と、神戸大学工学部、東海大学工学部、機器メーカー3社、計20名が集まりました。この2年の間に、異なる専門分野の大きな集団になってきました。今年度中には臨床に使えるようなプロトタイプ完成を目指します。また一つ大きな夢の実現に一歩近づいたように実感しました。
そうそう忘れないうちに紹介しないといけません。私たち教室の紹介パンフレットをホームページに掲載しましたのでご覧下さい。