昨日は朝一番の飛行機で神戸空港から東京へ行き、神戸消化器内視鏡機器開発・教育センター(KEDDEC)の案内DVDの編集を行い、午後4時からは、同じく都内で大学院教育改革支援プログラム「拠点融合型プロフェッショナル臨床医教育」のヒアリングを受けました。DVDは4分程度の内容でまとめることが出来ました。これは今年10月に神戸である日本消化器病学会週間(DDW)でオリンパスの展示ブースで学会期間中にオンエアーされます。良い宣伝になるものと期待しています。
夕方からのヒアリングは学長、医学部長との同席で、10分間の発表を少し時間を余しましたが予定どおり終えることが出来ました。質問が時間をオーバーするほど出ましたが、一応無事答えることが出来、自分としては合格点のヒアリングであったと思っています。学長からもお褒めのお言葉をいただきました。
足の痛みを抱えながらの日帰り東京出張は厳しかったですが、2つの目的を十分果たすことができ、気分は上々でした。