3月に入ってすっかり春らしくなりました。昨日はぽかぽか陽気で犬と散歩をしていると汗ばむほどでした。今日は天気が荒れるようです。
先週末の消化器内視鏡近畿地方会では教室の先生方の発表も無事終了しました。今回はシンポジウム1題、ワークショップ1題、一般演題2題、ワークショップ司会、一般演題司会、ランチョンセミナー司会と教室一丸となってがんばりました。また、統合医療研究会では、農学部の先生方や開業の先生方と意見交流が出来ました。今後、腸管フローラや腸管免疫についての共同研究が期待されます。
今週は火曜日に西脇へ講演に、金曜日は札幌へ講演、土曜日は京都で研究会の予定です。花粉症に負けず頑張らなくては---。