昨日は福井で講演をしてきました。以前の同僚たちが集まってくれました。福井も1年半ぶりでしょうか?駅や駅前の街頭が新しくなっていました。講演をした医師会館も会議室が新調されていました。しかし、仲間はそのままです。講演後楽しい時間を過ごすことができました。福井で過ごした13年間はやはり私にとって掛け替えのないものです。話も弾みホテルに帰ったのは朝6時でした。
今日は一旦大学に戻り振興調整費申請の工学部からの原稿をチェックしています。明日は朝一番に東京へ講演に出かけます。JICAの海外医師の短期研修における講義です。「ヘリコバクターピロリ感染と胃癌」について英語での講義です。今日中にスライドを作成しないといけません。今日は日曜日返上で、久津見助教授と森田助手は神戸消化器内視鏡機器開発・教育センター(KEDDEC)でMR内視鏡の実験をしています。吉田助手と大学院生も大学で実験しており、教室も理想的に活発に動いています。