ストレスの続く毎日ですが、今日は非常に楽しい時間を持て、有意義な一日でした。一つは工学部へ出向き、電気電子工学部の先生と医工連携についてアイデアを出し合う機会を得ました。ウエラブルコンピューターや飛ぶコンピューターさらにセンサーリングについてお話を伺い、臨床応用の可能性についても議論をすることが出来ました。電気機器に強い大学院生についてきてもらい、さらに突っ込んだ話が出来ました。院生も議論の中から自分なりにアイデアを出すことができたようです。話が弾み予定の時間をオーバーしてしまいました。その後、医学部に戻り、大学院生の講義として、東京の癌研究所有明病院消化器病センター所長の外科の山口先生のお越しいただき、胃癌医療の展望についての講演をいただきました。大学の大先輩で久しぶりにお会いすることになりました。私が神戸に赴任して、非常勤講師をお願いするためにお電話をさせていただいた所、ご快諾いただき今日の講演を実現することが出来ました。10年ぶりの再会で、懐かしい話や、将来のことで楽しい時間を持つことが出来ました。やはり異分野の人との話は非常に刺激になり、いろいろなアイデアが浮かんだり楽しいものです。今日一日、すっかり原稿の締め切りや研究助成の申請書の締め切りのことを忘れ、大きな夢について語り合う楽しい日でした。こんなこともないと日頃の厳しい仕事もこなせません。ちょっと積み残しの仕事の事が頭をよぎりましたが、今日は楽しい夢を見ながら寝ることにします。