昨日は深夜まで緊急内視鏡で多くの消化器内科医が対応してくれました。総胆管結石と胆嚢管結石の嵌頓でDICショックを生じた症例で、内視鏡的胆道ドレナージと経皮経肝胆嚢ドレナージを施行しました。処置が始まったのが10時半ごろで終わったのが12時を過ぎていました。お疲れ様でした。緊急・救急の内視鏡処置は全て私たち消化器内科が対応しており、来年度からの内科新体制での当直体制等、整備していかないといけないと考えています。
さて、今日は企業との共同研究についての最終打ち合わせを行い、実施が決定されました。今年初めての大型研究費獲得となりました。消化器内視鏡バイス開発がテーマです。今年の目標5件のうちまず1件達成しました。今年も順調な滑り出しです。
また、昨日、工学部との打ち合わせで、医工連携で科学技術振興調整費を申請することになりました。がんばって締め切りに間に合わせたいと思います。