今年も3週間足らずになりました。今日は消化器内科10大ニュースの10位の忘年会から報告します。先週末に忘年会を開催し、約70名が参加しました。いつもこういう時に限って救急が入るものです。当日、やはり食道静脈瘤の破裂があり、内視鏡治療のために時間内に全員集合することが出来ませんでしたが、開催することが出来、私もちょんまげのかつらをかぶる羽目になる催し物があったり、楽しい時間が持てました。私が神戸に赴任して初めての食事会の参加者が4名だったことを思うと、1年10ヶ月で一挙にメンバーが増えました。宴会担当者も大人数で大変でしたでしょう。お疲れ様でした。来年度は更に人数が増え、会場の選定も大変になることでしょう。嬉しい悲鳴です。