今朝帰国しました。荷物を置いてから大学に出ていますが、頭がボーっとしています。タイとの時差は2時間なのですが、バンコクを夜中に出発し、早朝に関空に着くため、機内には5時間しか乗っていなくて、仮眠程度しか寝られませんでした。メールや郵便の処理と事務的仕事を取りあえず片付けました。チェンマイ大学とバンコクでの2つの会議で計3回の講演を無事終え、共同研究の関係者とも合えることができました。また、世界で初となるGastric Cancer Consensus Meetingに出席出来、これまでの私たちの成果を発表することが出来たことと、昨年ノーベル医学生理学賞を受賞したピロリ菌の発見者であるマーシャル教授と再会することが出来たことなど実りある出張でした。しかし、結局ホテルからはほとんど外に出ることは無く、唯一、会議での夕食会で、タイらしい歓迎を受けたことぐらいで、タイへ行ったという感じがしなかったのが残念でした。