昨日、今週土曜日の神戸消化器内視鏡機器開発・教育センターの開設式のオープニングに使用するプロモーションビデオが出来上がってきました。極めて短期間に作製したことを考慮し80点の合格点の出来だと思います。皆さんの反応が楽しみです。また、明日はプレス発表をすることにしました。日本初の消化器内視鏡機器開発・教育拠点としてのアピールをし、新聞記事に載せてもらいます。準備はほぼ完了したと思います。開設式当日は190名が参加する予定です。
今日は3ヶ月間日本に滞在したフィリピンの研究生セレステさんのお別れ会と、今月から来日した中国の特別研究員の歓迎会を合わせて行います。セレステさんも順調に研究が進み、この分だと来年には論文が一つ出来上がりそうです。