金曜日は午前中に福井へ行ってきました。車窓からススキやコスモスが見え、秋を感じることができました。久しくゆっくりと風景を見ることが無かったので心が和みました。夕方には一旦大学に戻り、事務処理をしてから大阪の会に出かけ、さすがに会終了後は帰宅しました。昨日は消化管学会の会議のため東京に日帰り出張でした。今日は、プロモーションビデオ編集のため明日朝一番に東京へ出かけるための準備をしています。書類の整理をしていた所、10月19日に卒後臨床研修のマッチングの結果の通知がありました。今年は72名の募集に対して64名(88.9%)のマッチ率でした。国立大学では7番目でした。大学病院のマッチ率の全国平均が48.8%であることを考えると良い方ですが、まだまだ改善の余地があり、私たちも一層の努力が必要だと思っています。
さて、明日は朝一番から東京へ出かけ一日ビデオ編集に専念したいと思います。夜には神戸に戻ってきます。